無垢床のメンテナンス

Posted by

·

入居してから2年半、やろうやろうと思ってもまだ良いかと思い続けた結果、LDKの無垢床が2箇所無垢床が剥がれたので、これはまずいと思い、剥がれた箇所を補修し、急遽無垢床にオイル塗りを行いました。

使用したのはこちら。安心安全のドイツ製、OSMO & EDEL社のオスモカラーフロアークリアー   エクスプレス つや消しです。

通常のオイル剤だと乾燥まで12時間ほどかかりますが、どうしても子供がいて生活しながらだと、早く乾かす必要があるので、3〜4時間で乾く速乾タイプを購入しました。

用具一式を揃えて作業を始めます。

下にあったものをどかして、

端は筆で処理します。

塗り終わりました。3日に分けて、大体1時間ずつくらい行ったので、作業時間としては3時間くらいですね。

艶が出て発色が良くなり良い感じです。

オスモ製品は溶剤が少ないので臭いは控えめですが、それでも普通にしていると臭いが充満するので、レンジフードの換気扇を回すと大分改善されますね。

2回塗りが推奨されていますが、塗らないよりはましかなと思い、とりあえず1回で終わりました。

無垢床は年に一回オイルを投入すると長くもつと言われています。乾燥を防いで肌触りもとても良くなるので、メンテナンスは大事だと実感しました。

LIVING Journal / 家づくりの手帳 のアバター

自然素材の家づくり

一級建築士の家づくりについて紹介いたします。ガルバリウム鋼板と自然素材(漆喰、無垢床)の家。吹き抜け、リビング階段、天然芝や植栽のある暮らし